「日本語独学完全マップ」

日本語0から富士山登頂レベル(N2高得点合格目安)までご案内します♪

「日本語独学完全マップ」で独学する場合に起こりうる”問題”とその”解決”

以下の問題があります。

問題1、知識や技術について、理解できない

発音知識や文法知識について教材を読んだり、動画を見たりしても理解できないことがありえます。もちろん、ネット上の情報や様々な書籍を読む等の努力すれば自力で解決できるでしょうが、実際そこまでするのは難しいですし、効率が悪いです。

問題2、継続できない(モチベーション)

目標達成において継続が肝となります。しかし、語学において成果がすぐに出るものではないですし、初期の学習は知識を吸収したり反復トレーニングなど単調なものが続き、学習をあきらめたり放置しがちになります。モチベーション維持の問題です。

問題3、間違った方向に進んでしまう可能性がある

教材を自分で読んで正しい知識を得て、トレーニングを重ね正しい技術(発音等)を身に着けたと思っていても、それが実際には間違ったものである可能性があります。例えば、高低アクセントを無視して誤った発音を覚え定着してしまうことなどよくあります。早い段階で是正されることが望まれます。

問題4、「日本語独学完全マップ」の使い方が分からない

「日本語独学完全マップ」に沿って学習する際に、「日本語独学完全マップ」の内容が理解できず、学習方法がマップ通りになっていない問題。もちろん、学習者独自によい方法で学習できていればいいですが、それが難しいので既に考え抜かれたマップ通りに学習することをおすすめしています。

そこで、「日本語独学完全マップ」の運営はこれらの問題解決のため、以下のサービスを試験的に提供する予定です。

f:id:yasunao47:20190326103038j:plain

解決1、Q&Aサポート(問題1を解決)

【無料】Q&Aサポートで専門家が学習者の質問にお答えします。つまづきやすいのは、文章の精読において文法構造や単語の文中での意味がわからないということ、発音の際に何を意識すべきか、などです。これらの問題を既に経験し克服してきた専門家がサポートします。

解決2、モチベーション管理サポート(問題2を解決)

有料オプション】現状は進捗管理のサポートになります。毎日具体的に何をどれくらいやるのか1週間ごとに予定を立て、記録し、見直すことで進捗管理をお手伝いします。

解決3、独学定期チェック(問題3を解決)

有料オプション】各段階で定期的に知識吸収と技術習得の独学具合をチェックし、アドバイスをします。これにより、独りよがりで間違った方向に進むことを回避し効率的・効果的な学習に繋がります。

解決4、独学方法サポート(問題4を解決)

有料オプション】独学方法サポートで「日本語独学完全マップ」の専門家が学習者の質問にお答えします。「日本語独学完全マップ」での独学方法を実践してきた専門家がサポートします。

f:id:yasunao47:20190523002126p:plain

v1.1 2019/4/22

1,2 2019/5/22